プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
我が家のアワサンゴ。

まずはドーム型でモスグリーン&ホワイトチップの個体。近所のアクアショップA.I.で購入。
CIMG3044_convert_20080529232611.jpg



続いて桜色の小さな個体。アクアステージ21横浜店で購入。
CIMG3080_convert_20080529232707.jpg

写真では判りにくいが、ピンクがうっすらとのっていて桜色という表現がふさわしい。


そして、☆になったピンク;;インドカエルウオの幼魚の後ろにある個体だが
CIMG3081_convert_20080529232803.jpg

固定していなかったためインドカエルウオかカクレクマノミが蹴飛ばして、
3度ほど下に落としてしまった。4度目には溶けていた><
これからは面倒くさがらずにちゃんとアロンアルファで固定しなければ。。



2008/05/29(木) 23:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
横浜のカジカで購入。
名前覚え切れなかったのでメモをとってしまった;
CIMG3062_convert_20080528002135.jpg

3匹購入したのだが
2匹行方不明になり、現在1匹。
写真では判りにくいが綺麗な紫地と蛍光イエローが美しい。
今は2センチ弱だが、調べたところ30センチ位になるのだとか・・

2008/05/28(水) 00:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
色が揚がるというのはこういうことなのか、と実感したのはこのサンゴ。
ハナヤサイサンゴ。
アクアステージ21横浜店で購入。
購入当初はこんな色だったが
CIMG3037.jpg


3ヵ月後の今はこんな色に!ってあんまり変わらないか・・;
写真だとわかりにくいが実際は先端の色がよくなっている。。
CIMG3047_convert_20080527235346.jpg



続いて、色が落ちてきたのも経験。
イボハダハナヤサイサンゴ。横浜のマリンルートワンで購入。
購入当初は紫ともピンクともつかない激美だったが
CIMG2545_convert_20080527235438.jpg

3ヵ月後のいまはこんな色に。。
CIMG3090_convert_20080527235516.jpg


まあ。。元気だからイイか。

2008/05/28(水) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メタボなオオバナレッドの下に、ある魚の巣がある・・・
それは・・

CIMG3153_convert_20080524215559.jpg

チンアナゴ。ガーデンイールともいうそう。
ティアラ横浜店で衝動買い。
ひ弱そうにみえますが丈夫。
運よく水槽手前に巣穴をつくってくれたが2ヶ月位は人が近寄るとほとんど姿をみせず・・
最近は人がとおってもよほど脅かさない限り、ニョロ~ンとでてきて流れてくるエサを捕食している。
流れてくるものはギンポのウンチでもなんでも食べる;

一見ウチの底砂は薄いように見えるが
実は底砂は7センチほど厚く敷いてある。
下6センチはホームセンターで買ったカーフィルムでカバー。
砂が厚いのでチンアナゴもたぶん快適なのでは。。


2008/05/24(土) 22:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近所のアクアショップA.I.で購入したオオバナサンゴ

CIMG3041_convert_20080523233015.jpg

なんだか図鑑と違う・・・ ショップの他のオオバナとも違う・・・

我が家のこのテのサンゴたちは共肉ふくらみすぎなのだ。
しかも触手ときたら常に出ている。



ティアラ横浜店で購入したカクオオトゲキクメイシも。
なんだか違う。。
でも、カクはこのくらい膨らんだ方が綺麗。
センターグリーン&紅白霜降り、導入時と比べてポリプの数も倍くらいに増えてるし
カタチも半球形でとてもいいカンジ。
CIMG3075_convert_20080523233106.jpg



ちなみに昔はほとんど紅白のシモフリでセンターのグリーンは薄かった。
PO20080203_0018_convert_20080523233248.jpg


どうやら緑が乗っかってきたようで、いまでは一番のお気に入り。
このコが☆になったらきっと泣く・・・・

このテのサンゴが膨らみすぎるのはナゼなのか。。
常にエサのニオイが水槽内に充満しているから?
光?
水流?
色んなショップに伺っても明確な回答は得られず,,

こうなったら人工海水変えてみようか。。。
いままでずっとレッドシーコーラルプロソルトだったので
次回の水換えからはヴィーソルトに変えて様子を見ていこう。

2008/05/23(金) 23:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
見苦しいサンゴたちばっかりだったので
美しい魚を紹介。

タマムシサンゴアマダイ。チェンジングカラータイルフィッシュとも言うそう。
八潮のB-BOXで購入。
CIMG3058_convert_20080523013457.jpg

このコの特徴はその名のとおり体色を変化させる。
導入直後やレイアウトを変更後、または水槽を叩いて脅かしたりすると
紫、橙、水色とギョンギョン変化する。
なんだか心臓の拍動にあわせてかわっているようなカンジがする。
落ち着くと写真のような青っぽい色になる。
できれば動画でお見せしたいのだが、いまはもう落ち着いているし、
何しろ動画の投稿の仕方がわからない。


実はこのコは3匹目。最初のコは1週間ほどで☆に。
原因かどうか不明だが寄生虫か・・・エサ食いもあまりよくなかったし
スカンクにいつも口の中をクリーニングしてもらっていた。
CIMG2282_convert_20080523014303.jpg

最初のコが☆になった直後、またB-BOXに入荷したようなので、早速買いに。
臆病な魚なので2匹ペアと思われる固体を購入。
2匹とも1ヶ月ほど元気だったが、どうやら太った方の固体がエサを独占したようで、
ヤセてた方は結局☆。ペアじゃなかったようだ。。

残った大きい方のはじめの写真の固体は今も元気。
最近は明るい時間はほとんど隠れ家からでてエサをもとめている。

2008/05/23(金) 01:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サンゴじゃなくてヒドロ虫の仲間らしいが
横浜のカジカで購入。
PO20080203_0045_convert_20080523010354.jpg


超々どピンクで綺麗だったが、すぐにコケが。。
4ヶ月後のいまは日陰においている。ちょっとずつ成長しているっぽいので生きてはいるようだ。。
CIMG3072_convert_20080523010622.jpg

なんとかしてコケをとって元の姿にもどしてやりたい。

2008/05/23(金) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
調子に乗ってフィジー産のユビ系ミドリイシを購入したが、
1週間で完全白化。 
CIMG3109_convert_20080521215759.jpg

いまやライブロックとなって、(ネジレ?)タバネサンゴの土台となっている。

ショウガサンゴは5ヶ月ほど良い調子であった。
このコは枝の先っぽに紅白のイバラカンザシがついてて気に入ってたのだが、
PO20080203_0000_convert_20080521215846.jpg

ある日突然白化。1週間で9割ほど白化したので水槽の後方に置いて
ライブロック化させるつもりだった。すると!なぜか白化が停止。。
いままでポリプに埋もれてて気が付かなかった青いイバラカンザシも発見。

CIMG3108_convert_20080521215918.jpg


たまたまだが養殖ものは調子を崩した経験がなかったので
以来、ミドリイシはなるべく養殖ものを中心に集めている。

2008/05/21(水) 22:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最初に買ったミドリイシ。ボーンミドリイシ。

CIMG3093_convert_20080520225759.jpg


レッドシーマックスではミドリイシはムリ・・と思い込んでいたので
LPSやソフトばかり集めてたが、おとこのこは冒険したくなるもの。

大和市のスプラッシュで薄暗いところに入っていたので
レッドシーマックスでも大丈夫か?と思い、勇気をだして購入。
入れてから約5ヶ月。
色は青から紫に変色したが、ちょっとずつ成長がみられる。

PO20080209_0016_convert_20080608210855.jpg

導入直後は共肉先端はブルーで地はベージュですが
いまは共肉全体がパープルです。

なーんだ。レッドシーマックス、ミドリイシいけるじゃん♪
と思って、このあとミドリイシどんどん追加。

が。。。


2008/05/20(火) 22:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
水槽の全景です。
CIMG3038_convert_20080519211525.jpg

水槽:レッドシーマックス
クーラー:TECO TC-10
添加剤:アラガミルク 30滴/2日
     パープルアップ キャップ半分/2日
     KENTヨウ素 10滴/日
     QFIストロンチウム 5ml/日
水換え:10L/週(レッドシーコーラルプロソルト)


2008/05/19(月) 21:17 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
