プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
前回のクイズの答え。

前回の記事は画像がイジワルでしたかね。。

答えはニシキカワハギ Pervagor janthinosoma でした。

CIMG0327.jpg

最近のホムセンも海水にチカラ入れているところとそうでないところがハッキリしてきていますね。
最近ホムセンのクセして(失礼;)魚の状態がいいなあと思っているトコは、我が家の近所では川崎のLと豊洲のVです。

港南台のAみたいなトコが沢山増えてくれるといいなあ~~(あそこは根っからのプロショップですが)。

ホムセンだとカクレのような万人向けする魚種しかいませんが、たま~にこんなコも混じってたりしてます。
価格設定も出鱈目(あるイミ適正?)なのでボリ過ぎだろっ!!て魚種や、逆に安過ぎでしょ!?ってコもいたりします。
私の場合、最近は専門店巡りよりもホムセン巡りのほうが楽しかったりします。(家族サービスにもなりますし^^;)


そんなこんなでこのコですが、結構愛嬌あるのでかなりお気に入りだったりします。
カワハギなので人懐っこいし、LPSの基部に付くようなあのヤな白い海綿や藻類を食べてくれます。
LPSにはいまのところ全く被害ナシです。でも水換時などにでるミューカスは好きみたいで啜っています;
CIMG0324.jpg
観賞用のカワハギ類に比べると、ジミ~な体色ですが時折こんなキレイな尾鰭を開いてくれます。
CIMG0321.jpg
グッ●ーみたい。。

2010/07/14(水) 23:14 | コメント:6 | トラックバック:0 |
LPS水槽の照明をBB450球36Wからマメエコライト49Wに変更してから10日後。

生体の変化といえば、

・甲殻類の動きが活発になった。
変えてからすぐのことです。じっとしていたエメラルドグリーンクラブやレッドレッグハーミットがよく働くようになりました。LEDに変えたとたんいきなりです。こいつら紫外線はニガテなのかな。。

・アオサンゴのポリプの開きが鈍くなった。
これも変えてからすぐのことです。完全に開かなくなったわけではありませんが。。アオサンゴは逆に紫外線があるとハッピーなのでしょうか・・?
CIMG0289.jpg


・クサビライシの調子が良くなった。
引っ越ししてからずっと瀕死状態だったこのクサビラ。餌を上げても反応みせず。骨格がスケスケでした。
CIMG0268.jpg

マメエコライトに変えても調子は変わらなかったのですが、
最近点滅周波数を2.5kHzから1.2kHzに変えたらなぜかこのようなプクプクに。。
CIMG0290.jpg
マメエコライトは点滅周期も変えられるのが魅力です。光合成に最も効率的といわれている2.5kHzの周波数が設定されています。なにもしなければこのままですが、我が家はLPS水槽に点けているので最低の1.2kHzまでおとしてみました。


なお、周波数を落としてみてもクサビラ以外のLPSには変化ありませんでした。
CIMG0291.jpg
あとは、若干茶ゴケの発生が抑えられているような。。気のせいかもしれません。


最後に久々のクイズです。
この水槽の魚は1匹だけ。さてなんでしょう?
CIMG0297.jpg
(ストロボ撮影)
最寄のホムセンで拾ってきました。
はじめてみた種だったので立上げ時のテストフィッシュとして入れてみました。
当時ガリガリでしたが今は背肉もついて元気です。

2010/07/10(土) 21:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
1年以上待った末ようやく入手できました。

CIMG0280.jpg

マメエコライトです。

とりあえずLPS水槽に点けてみました。
DSC_0007.jpg

カメラのせいで実際の色調とは若干異なりますが、全部MAX(R255G255B255Y255B255V100)にすると赤っぽく見えます。
蛍光色がキレイに見えないので、結局青系(R13G13B255Y13B255V70)に調光しました。

CIMG0278.jpg


朝焼け夕焼けモードは我が家だとこんなカンジです。


詳しい仕様は社長のブログにありますのでココでは割愛しますが、
光にトコトン拘る研究肌のアクアリストには色々イジりがいがありそうです。
私のようなドシロウトには宝の持ち腐れですね。
高価なライトなのでしばらく節約生活も続きそうです^^;

個人的にははSPSでこそ試してみたいライトなのですが、我が家のSPSはRSMだし。。
どなたか使用経験求む。。

2010/07/01(木) 01:56 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
