プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
以前10匹入れた石垣レッドカノコが4匹になりましたが、
いつの間にか増えていました。
CIMG0672_20110629012423.jpg
この一角だけでも5匹います。
非常に小さいのでスキマーポンプに幾つか挟まっているのが想定できますが、
RSM内で目視できる範囲では14匹おります。元のとあわせると計18匹。

でもまだまだ少ないのでコケ取り能力は?ですが、見た目がよろしいのでコレはうれしい。

2011/06/30(木) 01:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
久しぶりの更新です。
どうも1ヶ月前ほどからIEの調子が悪く、ケータイでネットを見ている毎日でした。
ようやくPCも復旧したので溜めていたしょーもないネタを書き綴ります。

え~前回の記事で鉄濃度をこまめにモニターするみたいなことを書いていましたが、
ちゃんとやっていました。
結果は以下のとおり↓
あうぇr
(クリックでちょっと拡大)

1週間くらいで順調に鉄濃度が消費されていくかと思いきや、その後プラトーに。
時折0.00ppmを計測したかと思えば、次の日にはまた急激に上昇。そんなことの繰り返し。
測定時間は毎日同じくらいの時刻だし、計測セルもちゃんと毎回RO/DI水で洗ってなるべく誤差を少なくしているつもりなのですが。。
R二乗値がイマイチな近次曲線を強引に引いてみましたが、Excelではこれが限界。
さらにあてにならない近次直線では一応毎日0.0043ppmずつ鉄が減少する模様。。

もうわけがわかりません。試薬がなくなったのでもう終了します。
というか計測にもう飽きたというのが本音。

飽きたと言えば最近ミドリイシの飼育にも飽きました。
魚さえ抜けば低栄養塩で蛍光灯でもそこそこ綺麗になることが判ったし、RCPも飽きに追い討ちをかけましたね。
上図でRCPの添加を中断したのもパステル化しすぎて幾つかのミドリイシが調子を崩したせいです。

アクアテンションは決して落ちていません。
ミドリイシ以外の他のサンゴを使ってどうしてもやりたい水景があるので、しばらくはミドリイシを足すのをやめることにします。
理想の水景は妄想段階で本当にやるかやらないか迷っていますが、やるとしてもまだま~だ先になりそうです。



2011/06/29(水) 00:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
