プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
先週末、大阪に出張していましたが翌日休暇だったので大阪SHOPめぐりをしてきました。
とはいっても電車&徒歩だったので3店舗だけだけど。。
(地下鉄乗り継いでBH。歩いてY屋、その後JRで西九条のA店。A店どうしちゃったんでしょうか・・)

まずは大本命のBH。想像以上にいいお店でした。社長が運よくいらしてたので色々お話。
生体も変わったのがあって長居してました。都内にこういうお店あったらなあ。。
ここで色々購入しましたが、一線を越えてしまったのが2個体。
CIMG0980.jpg
ネイキッドオセラリス(ORA)、1○○○○円でした。
カクレ飼うなら次はグミみたいなネイキッドと決めていましたが、自宅最寄の某店だと4万ほどします。
いままで諭吉以上の魚は買うまいと自制していましたが、抑えられませんでした。
せめて送料を値切って購入。
さすがORAといったところでしょうか。水あわせの時点で餌をねだっていました。

左のはお店ではオレンジだったけど我が家のギガン水槽の照明ではイエローそのもの。
画像だとぱっと見、キイロサンゴハゼかと見紛うほど(?)です。
右のは背中が黒ずんでいるけれど、おでこの色素が抜けていて可愛かったので購入。

ネイキッドのために翌日ハタゴイソギンチャクも横浜市内某店で購入。
CIMG0961_20110921220603.jpg
このハタゴ、セブ産らしいですがお店では1週間ほど状態良好だったので勇気を出して購入。
当たり個体だったらいいけど。。
数時間で30cm移動して今の場所に落ち着いています。

ギガン水槽の全景↓
CIMG0988.jpg

暴君ヒメツバメウオはサンプに隔離しました。
さてネイキッドはというとハタゴ入れて3日ほど経ちますが、全く入る兆しありません。
水流強すぎて余裕なさそう。。

2011/09/21(水) 22:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
しばらく前にリーフエナジーが腐ったネタを書きましたが、
添加サボリで腐ったままのリーフエナジーA&Bをたま~に入れています。

そんな折、とおりすがりの誰かさんからすんばらしいご指摘をいただきました。

ボトルの裏のラベルのココ(赤丸んトコ)↓(左がリーフエナジーA、右がリーフエナジーB)
fdghj.jpg

すんげー小っちゃく書いてあります。
”Refrigerate after opening”と!
”開封後要冷蔵”ってことですか。。
ま、フツーはこのテの添加剤は冷蔵保存しますわな。私はしませんでしたけど。

気密性が高そうな容器とは思えないため、SHOPで普通にフロアに晒している古いLotは要注意ですね。

とおりすがりさん、貴重なご指摘ありがとうございました!!

2011/09/17(土) 01:45 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ネタないので最近のイソカイカムリの近況でも。

今までレモンスポンジからムラサキカイメンへと衣替えしてきましたが
今かぶっているのはムラサキハナヅタ。スタポカムリってやつです。

CIMG0819_20110912215751.jpg

いつも崖っぷちでうつむいているので被写体としてはイマイチ。
目と足がわかりますかねえ。。

マメスナはコイツに全部喰われましたが、さてスタポの次は何をかぶるのでしょうか・・・。

2011/09/12(月) 22:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
もの寂しいRedSeaMAXの中層に魚を!
と、思いながらも強水流下ではベラ系しか思い浮かず、しかしながらレッドカノコの稚貝を食べられるのもイヤなので迷っていましたが、先週インドキンギョを放流しました。
CIMG0812.jpg

SHOPで丸々太ったメス個体を6匹投入したので、1週間経過した現在でも健在です。
が、1匹苛められています。どの種でも偶数組織はやっぱだめか。。
全員メスですが今のところまだオス化した個体はありません。

CIMG0815.jpg

今まで無給餌だった水槽に毎日2回餌をあげているので、
しばらく止めていたRCPとVSVモドキを発動しましたが、ハイマツは色落ちしました。

インドキンギョだけでは物足りないので、昨日ロイヤルグラマ♀を放しました。
いまのところ物怖じせず何とかやっています。
CIMG0817.jpg


2011/09/11(日) 21:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カラーカルサイトを使っていろんなレイアウトを妄想していましたが、
指に外傷を負ってしまい、M.marinumも怖いので2週間ほど水槽いじくれませんでした。

妄想していくうちに、今後は水中の水景ではなく水の外を作ってみようかなあと。
最近の淡水水草水槽のトレンド?ですね。

失敗作ですが一応載せておきます。
CIMG0801.jpg
ブルーカルサイトで海を、イエローカルサイトで砂浜、グリーンカルサイトで丘を作ってみたつもりですが、
全然上手くいかない。。ものすごく不自然な感じになりました。
中層を稼ぐために入れたギガン(K2CO3でアク抜き済)もでか過ぎ。。

白濁が取れてからサンゴをレイアウトすると・・・
CIMG0811.jpg

結局、海辺どころか海中ともいえない不自然な水景。
全然納得いかないですが、面倒くさいのでもういじりません(たぶん)。

海辺の水景はスタポ沢山と良質なイバラカンザシ付きハマサンゴとか良質なカリビアンゴルゴニアンとか
が手に入ったらいつかリチャレンジしようと思います。

2011/09/05(月) 00:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
