プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
インドキンギョハナダイ水槽と化してしまった我が家のSPS水槽ですが、水流が変わったのか、魚&エビが与えるストレスか、もしくはこの間古すぎて溶けづらかった人工海水を使ったのが原因なのか判りませんが、SPSは調子悪いです。ハイマツピンクとトゲグリーンが白化。一部のコモンもヤバイ状態です。

魚の調子は変わらずですが、ふと昨日気づいたことが。
↓画像ではインドキンギョ6匹全部♀のように見えますが実は♂に性転換中?のヤツが1匹。
CIMG1186.jpg
さて、どいつでしょう?
ってのも意地悪なので答えをいっちゃいますと右上のヤツがそうです。

実際にみると一目でわかっちゃうのですが、カメラでは難しいですね。
何枚か撮りましたが少しマシな画像が↓
fdghxv.jpg
アカマルんトコでして、、
・背びれの第一鰭条が伸びてきているような気がする
・腹びれが一部黒ずんできている(画像ではイマイチですが実際にはココが一番わかりやすい)
他、体色などはまだ♀のままですね。

性転換中とは別物だったら悲しいですが、経過を観察していきます。。

2011/10/07(金) 04:18 | コメント:11 | トラックバック:0 |
我が家のネイキッドオセラリスことピカチュウカクレですが、2週間ハタゴイソギンを無視し続けたと思ったら、
今朝いつの間にか入っていました↓
CIMG1014.jpg
(↑今朝の様子)

ORAによる継代飼育によってイソギンに入る遺伝子は欠落していたものと諦めていましたが、まだ根強く残っていたようです。

継代飼育といえば様々な問題点が指摘されてますよね。。。
・寿命が短い(魚類に限らず)
・奇形が多い(魚類に限らず)
・本能の欠落(アユ等に代表される両側回遊型→陸封型)
など。。
ピカチュウカクレなんてバンドがない時点できっと劣性遺伝しまくりでしょうから、ちょっと心配だと思うのは私だけ?

そういえば、ココん↓ところなんてどうなんでしょう?
・ネイキッド×ネイキッド=?(ネイキッド?orノーマルカクレ?)
・プラチナ×プラチナ=??
・スノーフレーク×スノーフレーク=???
・ネイキッド×プラチナ=????
とかとかとか・・・
誰か詳しい人教えてくださいm--m
繁殖技術がド素人な私には無用な心配でしょうけど・・いつかはチャレンジしてみたいなあ。

やっぱりイソギンに入るクマノミはいいですねえ。癒されます。

↑動画ではレンズ向けてるせいか落ち着きがないですがいつもは大体オキニ触手の場所でモチョモチョしてます。

2011/10/04(火) 23:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
