プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
レッドシーマックスを立ち上げて1年7ヶ月が過ぎました。

が、ネタもないので我が家のレッドシーマックスの全景をば。
レイアウト完全無視(本人は一所懸命しているつもりなのだけれど;)のSHOPのぎゅう詰め水槽のようです(涙)。
CIMG7213.jpg
照明はレッドシーマックス付属のT5蛍光管のみでCaリアクタはつけていません。
微量元素は全て添加剤で補っています。これだけSPSが入っているせいなのか、これからの時期空調で部屋の換気がよくなると酷い日には1日に2dKHもさがることがあり、もう大変です。Caリアクタつけようか最近考えていますが、どうスマートに配管するかが課題です。
ちなみにオリジナルのレッドシーマックスに手を加えていることがあるとすれば、生物濾剤&活性炭は除いていること、クーラー(TC-10)後付、フォスバンリアクタになつらるオリジナル燐酸吸着剤、水流強化でVorTech40Wを後付しています(Short Pulse Mode)。

現在の収容サンゴですがSPSはAcropora12種、Montipora10~11種、Porites1~3種、Pocillopora3種です(~は同定がつけずらい個体のため)。LPSはリュウモンサンゴとパラオハナガタ、ソフトは千切りそこなったスタポ2種とスジチヂミトサカ、ゼンマイウミアザミです。

この水槽のコンセプトは途中からSPS水槽となりました。SPSといえばAcroporaが代表格ですが、最近AcroporaよりMontiporaにはまっている管理人です。

ということで以下自己陶酔ネタにお付き合いください^^;
まずはキッタネーのから紹介。

CIMG7194.jpg
トゲエダコモン。4ヶ月経ちますが成長は思ったより遅い。下部のほうはLRからにょろ~と出ている糸のようなゴカイ(?)類に食べられてしまい白化してしまったので、あの位置から置き場を左側に変更。実際はもうすこしグリーンがのっています。

CIMG7186.jpg
コモンsp。3ヶ月くらい。ポリプは極小さめでグリーンが乗っています。共肉は以前はホワイトでしたがいまやこんな色。購入したお店でもこんな色になっていたので光はごくごく弱い方がいいのかもしれない。

CIMG7183.jpg
ウスコモン。6ヶ月前はバラバラでした。あれから融合してそのまま被覆するかと思いきや上に伸び始めました。右下に見えるアザミヤサイ(?)と戦っていますが毒性は五分五分といったところです。

CIMG7187.jpg
これもウスコモン。11ヶ月前は激美でしたが現在は色も形もずいぶんと変わりました。サンゴの大きさに台座のコンクリートが耐えられず時々傾いてガラス面とキスしまくりです;;

CIMG7203.jpg
ハマサンゴの名で売られていましたが、よくわからないのでこっちに載せておきます。4ヶ月前はパステル調のパープルでしたが中段に置いていたら褐色化し始めたので上段に置いたらまた色がよくなってきました。が、あのパステル色には戻らないでしょうね。

CIMG7201.jpg
これも8ヶ月前はパステル色でしたが、一時期ものすごい色落ちしました。いまはまた良い色に揚がってきております。ただ土台に活着していないのでよく転がってしまい、部分白化もチラホラ。。ハネモも生えてきてます。

CIMG7198.jpg
ホーンコーラルの名で購入したキャピタタです。まだ2ヶ月経っていません。あの灰白色はしばらく維持していたのですが、1週間くらい前に最初の画像のグリセアの位置に配置したところ2~3日でポリプごと一気にまっ茶色に。。3日前に元の今の位置に戻しましたところ今ではポリプの紫色は復活しつつあります。光にはすごく過敏な種のようです。

CIMG7185.jpg
ナマコモンこと、イボコモンspです。コレも灰白色でしたがBRIGHTWELLの添加剤をいれてから色揚がりし始めました。このコモンは撮影が一番難しいです。画像では全然判りませんが、薄いピンクがのってきています。グリーンがのると思っていたのに、このような裏切りも楽しいものです。

CIMG7182.jpg
グリセアコモン黄緑。入れてからまだ3日くらいです。グリセアは以前から欲しかったのですが、今までお店で土台の底を見せてもらうと巻貝やら正体不明の軟体動物やらが付着していたのであまり買う気にはなれませんでした。今回のはあまり付着生物がいなさそうでしたので購入を決意。収容前に規定量のReViveで薬浴したらデカイヨコエビが3匹くらい飛び出してきました。


あと2つです。リンク先も自ネタでもうウンザリという方が大半だと思いますがもう少しガマンください。


CIMG7189.jpg
入れてから6時間くらいの画像です。共肉は薄紫でポリプは褐色。大きく見えますが横幅3cmくらいと良いサイズです。


そしてラストを飾るのが




CIMG7208.jpg
コレも入れてから6時間くらいの新参者。共肉は瓜のようなグリーン。ポリプは真紅です。海外のサイトでしか見たことのないような極美コモン。
この個体も大きく見えますが実際は3cmくらい。なんとかこのままの色で大きく育てていきたいものです。


以上、自己陶酔ネタにお付き合いいただきありがとうございました。


2009/07/13(月) 02:40 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

カール

こん○○は

ナマコモンもポリプを出すんですね^^

最後のコモンは怪しい色でカッコイイですね~
大きくなった姿も見てみたいです!!

ヒゲオヤジ :

最後のコモンはめっちゃ綺麗ですね^^
大きくなったら、分けて下さい(笑)

イナズマ落ち着いたら、SPSやってみようと思ってます。
コモンかスギエダが良いなぁ!
しかぱっちさんお勧めの店ってどこですか?

しかぱっち :

カールさん
ナマコモンのポリプに気づいてくださっていたとは。自己陶酔にお付き合いいただいてありがとうございますw 控えめなポリプがまた魅力的なんですよね~♪ 最後のコモンですが配置が激流下なのでポリプの開きがイマイチですが慣れてくれることを祈っています。

ヒゲオヤジさん
西東京のお店はいったことがないので正直わかりませんが、東東京でしたらスギ系ではなつらるあたりが割と品揃えがいいのではないでしょうか。コレからの時期お値打ち価格にもなりそうですし。コモンにこだわっているお店は私も探しているところですが意外とないものですね。最後のコモン気に入っていただけたようで何よりです。大きくなったら喜んで割って差し上げますよ。レアコモンなので何かあったときのために種を蒔いておきたいという下心がありますが^^;

TAKA

しかぱっちさん、
コモンサンゴ良いですよねえ!自分も大好きです。
最後にリストされているコモンサンゴですが、下のに似てます?
http://www.liveaquaria.com/diversden/ItemDisplay.cfm?c=2733+2&ddid=66553

Yamamotch :

コモンいいですね~。

家もそろそろコレクション再開しようかな~~~。

ハナアレジー :

なにげに高級器具のVortechがついていたんですね.

サンゴ,もうそろそろ置くところがなくなりそう.<催促してるわけではありませんよ(^^; 
うちはspsむりなんで.
Vortechならつけれますけど(^◇^)

しかぱっち :

TAKAさん
リンク先のコモンのように色揚がりすればいいのですが。。M.venosaというんですね。やっぱりUSのサイトは目の保養になりますね。

Yamamotchさん
お、いよいよ再開ですか。ご予約いただいているオトメ(ヤング?)も元気ですよ。今度もって行きます。

ハナアレジーさん
VorTech、画像のどこにあるかわかります?
サンゴは大きなのはもう入りそうにないです;;ハナアレジーさんのための2cmウミキノコ退かせばあと一個くらい小さなコモンが入るかな^^; 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
