FC2ブログ

プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
炭酸カリウムを海水に添加するときに危惧していたことが一つ。

前記事にて海水の白濁が見られたと書きました。
さて、あの白濁の正体はなんなのか?

ココから先、妄想中。
仕事しながらあ~でもないこ~でもないと化学反応式を計算していました。

化学反応と溶解度から察するにおそらく炭酸マグネシウムか炭酸カルシウムではないかと想定されます。
炭酸マグネシウムは厳密には塩基性炭酸マグネシウムmMgCO3・Mg(OH)2・nH2O(m=3~5,n=3~7)ではないかと。

海水中のCaイオンとMgイオンの量を考えるとこの沈殿物は塩基性炭酸マグネシウムが怪しいです。
他のイオンを無視した計算上は、塩基性炭酸マグネシウムの種類(上記化学式のmの数)にもよりますが
6つのKイオン添加に対し、4つのMgイオンが減少するか、
8つのKイオン添加に対し、5つのMgイオンが減少するか、
10つのKイオン添加に対し、6つのMgイオンが減少します。

ってことは仮に360ppmのKイオンを添加した場合、Caイオンの量はほとんど変わらず、216~240ppmのMgが減少するはず。


・・・以上、妄想終わり。


実際に測定してみました。
我が家の海水500mLに36万ppmに調整したDIY添加材を0.5mL加えます。K濃度は計算上360ppm上昇するはずです。
CIMG0669.jpg
添加直後はご覧のとおり白色沈殿が生じます。

白色沈殿をストロボ撮影して拡大↓
CIMG0670.jpg
モヤモヤッとしています。


さらに反応を促進させようとシャカシャカ・・・。
すると↓
CIMG0672.jpg
あらま、溶けちゃいました。
溶けないことを妄想していたのに意外です。


さてさて、添加前後の水質測定をば。
比重は1.024。

【K添加前】 
K=60ppmくらい(F社)
Mg=1200ppm(E社)
Ca=420ppm(R社)
KH=6.5(S社)
pH=8.0(R社)

【K添加後】
K=440ppmくらい(F社)
Mg=1200ppm(E社)
Ca=420ppm(R社)
KH=26.0(S社)
pH=8.4(R社)

いろんなイミで妄想に反した結果が出ました。

妄想通りCaイオンの濃度はほとんど変わらず、ところがなーんとMgイオンの濃度も変わらず。
KHとpHが上昇しますが今回は高濃度での実験なので、実際の添加では気にするほどではないでしょう。

さらに意外だったのがカリウム。
DIY添加前測ったときに添加量がF社のグラフ外にでてしまって60ppmと算出。
んなわきゃないと思っていたら、DIY添加後は440ppm。
380ppm上昇。あらま、理論値に近い。それはそれでうれしい。。
ってか・・・マジでこのSPS水槽のK濃度60ppmだったの?
あんだけバクテリア増やしてりゃこんだけK消費するのも必然?


以上、炭酸カリウムはCa濃度にもMg濃度にも影響がほとんどない添加剤と判りました。
ホビー試薬なので信憑性は薄いですが。。


ってことはあの白濁の粒滴の正体は?単に炭酸カリウムが析出したもの??
サンプをお持ちの方はやっぱりそっちに入れたほうが何かと安心ですね。


おまけ。
炭酸カリウムの水溶液に硫酸マグネシウムの水溶液を加えると
こうなります↓
CIMG0678.jpg
振盪しても溶けません。沈殿も短時間ではする兆しなし。
これこそまさにmMgCO3・Mg(OH)2・nH2O(m=3~5,n=3~7)?


2010/11/23(火) 02:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ハナアレジー :

難しさに口をポカ~ンと空けて眺めてました(^^;

ですが,どこで,どんな方法で作ってるかもしれない添加剤より,
しかぱっち印の添加剤のほうが安心確実なのは分かりました(^^

しかぱっち :

ハナアレジーさん
所詮はボトル内の無機化学なのでハナアレジーさんの光学に比べれば幼稚な理論ですよ。足し算引き算だけです。
短期的な生体の影響については次の記事にて紹介します。

suge :

はじめまして(かな?)
カリウムが注目されるようになり、私も炭酸カリウムを添加したときがありました。あの白濁は炭酸カルシウムか炭酸マグネシウムで、不溶性の沈殿物だと想像していました。以前に1.023でも話題になりましたが、結果的には添加剤は必要か不要かの議論になってしまいました。
炭酸カリウムは安いので、私も大目に購入してしまいました。
何かしらの効果があればいいのですが、、、。
続報期待しています。

しかぱっち :

sugeさん
お久しぶりです(かな?)
1.023ワールドみました。勉強になりました。
まあ、そう単純ではないっちゅーことですかね。
カリウム、最近60でもいいんでないかと思います。
カリウムの必要性については未だ?です。
詳細は次の記事にて。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。