FC2ブログ

プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
最近のT5蛍光管普及に伴い、紫球をアクセント(?)として加えることが流行っているらしい。

そこで我が家のRedSeaMAXの奥の蛍光管を紫球に変えてみました。
(手前から白・青・紫・紫)

結果としては青白球より紫球のほうがはるかに見た目がいいです。
青白球では茶色だったSPSも紫球に変えるとモノによっては緑色に蛍光を発するヤツも。
そのほかのSPSもポリプが光り輝いて見える(ようになった気がする)。
色揚がり等の長期成績はこれから検証が必要でしょう。

某氏の名言
"メタハラがんがん焚いて、褐虫藻を追い出して美白を追及するよりも、健康的な茶色のお肌に赤系のLEDを当ててほんのりピンクお化粧して上げたほうがECOである"
を思い出しました今日この頃です。

今まで我が家のRSM付属の青白球では真っ茶で、見るも無残だった斜め下からの眺めが
まあそこそこ見れるようになりました。
CIMG0783.jpg

さてさて、2年以上前にも記事にしましたが
RedSeaMAX付属のT5蛍光管はU字管なので55Wの紫球を加えるとなると本邦での選択肢はアレしかないわけです。
アクアシステム社のPL55Wアクトです。
しかしながらPL55Wアクトはとうの昔に販売終了してますので、今回はちょっとだけ探しました。
本当はアクトホワイトが欲しかったのですが在庫が見つからず。
しょうがなくアクトにしましたが実際にはアクトで十分満足。

今更ですがレッドシーマックスも照明のバリエーションがあったらいいのに。
せめて紫球は入れて欲しい。イスラエルの方、どうかお願いします。

2010/12/10(金) 23:53 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

ハナアレジー :

イスラエルまで声が届くことをお祈りしますw
昨今はT5管ブームですが,しかぱっちさんはT5管で
spsがきれいに飼える事を示した草分け的存在ですね(^^

しかぱっち :

ハナアレジーさん
今回の紫球はT5ではありませんがそこそこイイカンジです。
草分け的存在なんてそんな。。諸先輩方にはまだまだまだ及びません。

Yamamotch :

そんな事、書いていましたね~。
当の該者は、相変わらずガンガン焚いて美白を追及したがっています。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。