プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
前々回の記事でRSMの照明の一部を紫球に換えたと書きましたが、
あのあとまもなくして全紫球に換えました。すんげー綺麗に見えるけど、く・・暗い。。
CIMG0841.jpg

2日くらいでものの見事にロリペス、ハナガサ、ミドリイシspの3個体が白化しました。
低栄養塩にかかわらず給餌を怠っていたせいなのかもしれません。
白化直前はポリプがほとんど開いていなかった。。

ということで青白球×2に戻しました。CIMG0842.jpg
正面からの見た目はものすんげー悪いですが白化が落ち着いた今ではSPSたちは元気そうです。
やっぱり白球ってミドリイシ達に必要かも(?)。。蛍光灯ではね。。


それはさておき、しばらく前にギガン水槽の照明も換えました。
ずっとAXY POWER TWINのPL110Wでしたが灯具が壊れたので、しばらく前にM社のOPTIMUSのT5球96Wに変更。
CIMG0862.jpg
OPTIMUS標準装備の白球12000K(AZ社)2本を外し、
奥から順に青(AZ社)、青(T社)、ピンク(AS社)、青(AZ社)としています。
青球だけだとドギツイ感じに見えますが、桃球が1灯でも入っただけでそこそこ自然な感じに見えます。


さてさて、ここで久々のクイズです。
上画像左下が不自然な水景です。

寄ってみるとこんなカンジ。
CIMG0865.jpg

水槽左側の一箇所だけ砂を盛っています。
LRで砂防ダムの役割をさせたつもりです。

ここにある生体が潜んでいますが、何でしょう~~?
コレは絶対判らない。

2010/12/28(火) 01:35 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

久々のしかぱっちクイズ、待ってました!!!
でも、絶対わからない問題だったとは・・・

砂防ダムを造るくらいですから、潜り系?
で、昔からスレンダー好き。

となれば、キュウセンみたいなベラ系?
とすると、ひねりが無いので、、、、、

ちょっとひねって、”ちんあなご” でいかがでしょう。

iceman5555 :

こんばんわクイズ参加しますヤルゾ!!Σс(゚Д゚с
ガーデンイール 正解でしょ

くもざる :

久々におじゃましますぜ。
なんとなく・・・ノドグロベラ。


しかぱっち :

Yamamotchさん
ちんあなご、機会があればまた飼いたいですねえ。

iceman5555さん
ガーデンイール、機会があればまた飼いたいですねえ。

くもざるさん
ノドグロベラ属の個体を過去2度ほど★にしてしまったので、しばらくやめときます。。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。