FC2ブログ

プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
ただいまリセット中・・・

CIMG09221.jpg

原因はコレ↓
CIMG09151.jpg
CIMG09141.jpg
レッドシーマックスからチビチビと水が滲みだしているんです。
一日量で10mLくらいかな。。
引越し時にテキトーにシリコン打ってましたが半年くらいしかもちませんでした。。

今回は本格的にやっちゃおうと準備も万端。
CIMG0931.jpg
某氏が御出演していたCF誌28号の信越化学工業のシリコンが近くのホムセンになかったのでセメダイン社のものでそろえました。
シリコンの銘柄は8060ってヤツ。

CIMG09241.jpg
水槽を洗ってシールテープを張ります。
・・・途中で面倒になってやめました。
プライマーをシリコン打つ場所に塗ります。
・・・途中で面倒になってやめました。生体に悪影響あるかもしれないしと自分に言い訳(汗)。

ってズボラな性格なのでまたテキトーに打つわけです。
CIMG09271.jpg
多分、水槽右上奥のシール部分↑が原因。

濾過槽部もなんとなくヤバソーな箇所があったのでヌリヌリ。
CIMG09281.jpg

このほかヤバソーな2箇所を補修しました。

今回は水槽を倒して横にしたりして、前回よりは小さなスキマもシーリングしたつもりですが写真に撮るとキッタネーですね。前回のように酸で石灰分を溶かしたりしてませんし。。

RSMみたいなちょい複雑な構造の水槽の場合、横においたりして
本来荷重がかからないはずのところに負荷をかけるこの行為そのものがやばそーな気がしないでもない。

別の箇所から水漏れしたら悲しいけど、そのときはまた補修やっちゃいます。
新たにRSM買い換えるテンションも財力もありません。なんで今RSMあんなに高いんだろう。。

2011/01/10(月) 05:02 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

結構本格的にそろえましたね~。
マスキングテープをはがすときに快感を感じるのは自分だけでしょうか?

リセットお疲れ様です。
NANAにヒラムシいませんでした?

しかぱっち :

Yamamotchさん
テープとかラベルとか剥がすのがお好きなようで^^; 私にはwからないなあw
ヒラムシですか?目視ではいなかったように思います。ヒラムシによる溶け方とは違ったように思います。RTNのそれみたいな感じでした。

ハナアレジー :

イスラエルまで修理に出しに行くのはどうですか??
ガザ地区周辺以外は安全と,イスラエル人がおっしゃってましたよw

自分も,ろ過槽を自作しようとセメダイン8060を買ったのですが,
バスコークのMSDSと比べて,8060にはメチルエチルケトンオキシムが含有していて,
これって大丈夫なの?って思っていたのですが,どうなんでしょうか??

しかぱっち :

ハナアレジーさん
MEKOに関しては私も同じ懸念を持っていました。硬化の段階で発生するそうです。
作業中、変なにおいしますよね。頭と首が痛くなりました(無理な体勢で作業したせい?)
十分に乾かしたつもりでしたが、どうなることやら。。

hiro :

水漏れによるリセットでしたか!使用されてる年数からすれば早すぎる劣化ですよね?

僕マスキングもコーキングも得意です。残念( ノД`)…

しかぱっち :

hiroさん
上部がプラの水槽はシリコンが甘いらしいですね。Vortechの波でタプンタプンしているので、塩の結晶が成長すると破綻してしまうらしいです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。