プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
リセット後、再稼動しました。
CIMG0939.jpg

相変わらず同じようなLRのレイアウトです。新しいレイアウト考えるモチベもありません。
と、いうのもリセット中いくつかのサンゴが☆に;;

衣装ケースにRSD20Aで水流を起こしていたのですが、
いつのまにかアイゴがインペラに挟まって骨がたくさん詰まっていました。

アイゴのミンチでアンモニアが大量発生したのか?
マガキ2体とも☆になり、衣装ケースはの水はなんともいえない腐敗臭。
ストック中はふた閉めてたのでわかんなかったんですよね・・。
LRの表面はブラシで擦って腐敗物質を取り除きました。

サンゴはかろうじて生きていましたが、RSMに移し変えた2日後までにはツツとエンタク、オトメが致死的白化。
いずれもブリードの古株で欠片から大きくしたものなのでショックです。

再稼動2日後の水質
比重=1.024
NH3>0(T社)
NO2=0.05(R社)
NO3>0(E社)
PO4=0.54(H社)
Ca=450(R社)
Mg=950(E社)
Cu>0(R社)
SiO2>0(R社)
pH=8.0(R社)
KH=7.5(S社)
アンモニアが出てないのは再稼動時に入れた麦飯石溶液のおかげ??
亜硝酸がちょびっと出ていますがキニシナーイ。
燐酸がめちゃめちゃ出てます。あんだけサンゴが溶ければ必然??

燐酸除去のためにDIYマグネシウム添加剤どばどば&DIYカリウム添加剤ちょびっと&BioDigest2アンプル&Bioptim投入。

CIMG0933.jpg
底石は今までのグリーンカルサイトとブルーカルサイトに加えて、
レッドとゴールドとオレンジを砕いて入れました。綺麗なのは今のうちだけ。

ワラワラがたっぷり沸くまでしばらく魚は入れないでおきます。
ベラ系はワラワラを喰い尽くしてしまうのでもう入れません。無給餌でいける魚なに入れようかな・・・。
コケ対策はギガン水槽に大量に繁殖しているアイツラを入れようと思っていますが、捕まえるのメンドクセー。

サンゴが沢山ダメになったのと生き残ったのも激しく色落ちしたので、仕事帰りに千葉まで遠征してヤケ買いしました。
CIMG0941.jpg
被覆タイプのシコロ?。お店の青球だとよく光っていたのですが我が家ではこんなカンジ;

水も出来上がっていないのに、な~にやってんだか・・・。

2011/01/14(金) 01:16 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

変わったシコロですね~
紫球の直下でさぞきれいなのでは?
ペレットで色が上がったら、年貢として納めます。それまで何とかシリコンが剥がれませんように。

しかぱっち :

Yamamotchさん
紫球は年末にやめました。あれやれば綺麗なんですが、さすがに暗すぎるのかミドリイシが調子崩すんですよね。。
年貢?んん??

ヒゲオヤジ :

リセット&シリコン打ちお疲れさまでした。
一部のサンゴの白化残念でしたね。
うちも水換えが出来ていないので、白化が進行中です(T_T)

しかぱっち :

ヒゲオヤジさん
水換えって重要ですよね。。
週イチほんの10%でも換えると良くなるのは判っているのですが、忙しい&テンションダウンと理由つけて逃げているのは私も同じです。。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。