プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
レッドシーマックスリセット時に新たに底石のカルサイトを砕いたわけですが、
そのとき発生した細かい破片と、元の底石から細かい粒を集めてよーく洗ってクリスタルリアクターに入れました。

CIMG0944.jpg
今回はめんどくさいのでプースカフェにしてません。各色を混ぜたつもりですが、グリーンカルサイトの量が圧倒的に多くなってしまいました。
1st StageにはARMの小粒よりもう一回り小さいくらいの大きさのカルサイトを満杯に、
2nd Stageにはさらに細かいカルサイトの破片と未破砕のロードクロサイト、マンガノカルサイト、セレスタイト、フローライトを詰めています。

いつものように稼動させた2日後の水質は、
排水(水槽水)メーカー
pH<7.4(8.0)R社
KH=49(8.5)E社
Ca=580(420)R社
Mg=850(850)E社
Cu>0(0)R社
Fe=0.1(0)S社
PO4=0.30(0.34)H社

KHとCaめちゃ高い。当然ですが細かければ細かいほど良く溶けますね。CO2排出量を半分に減らしました。
2日前に緊急措置的にバクテリアたっぷりいれたときMgもたっぷり添加したおかげか
リン酸は2日で0.2ppmも下がりました。マグネシウムも元の値より消費しちゃったけど。。


2011/01/18(火) 02:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

いつもながら不思議なのですが、結構溶けるんですね~

リン酸下がっちゃったんですか?うらやましい。

しかぱっち :

Yamamotchさん
今度来られたときにメディアを小分けしたものがありますのであげますよ。生体への責任はもてませんが^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。