FC2ブログ

プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
前々述のVSVモドキをやってから10日。。

劇的すぎる変化が出ました。
測定はHANNNAでやってます。

Day0 PO4=0.34→VSVモドキ0.1mL添加×2日

Day2 PO4=0.09→VSVモドキ0.1mL添加
CIMG0961.jpg
ガックンと下がりました。立ち上げ時の糸状珪藻も元気なので相乗効果かもしれませんが下がりすぎでしょ。。

Day3 PO4=0.04→VSVモドキ0.1mL添加×2日 10L換水
CIMG0962.jpg
またまた下がりました。立ち上げ時の糸状珪藻も全然元気なのでこれまた相乗効果かもしれません。

Day5 PO4=0.04→VSVモドキ0.1mL添加×2日

Day7 PO4=0.04→VSVモドキ0.2mL添加×3日
0.04を下回りません。BBBメソッドの時も0.04以下に下がることはありませんでした。VSVモドキの量を倍にして経過観察。

Day10 PO4=0.00→10L換水
糸状珪藻が白化しています。
CIMG1013.jpg

藻が溶けてリン酸は上がっているのかと思いきや、
CIMG1015.jpg

・・・一瞬わが目を疑いました。

0.00ppm!?
もういっこ上のHANNNAで試してみたい。

TAKAさんから教えていただいた某社のマニュアルでもVSVの効果は急激らしいですが、
我が家でもレシピは違うものの劇的変化がでました。

あらま、超栄養塩環境をあっさり達成してしまいました。
VSVってすごいんじゃない?R社がパクるのも分かる。。

まずは超低栄養塩を目指していたので、トレースエレメント、ヨウ素、ストロンチウム、アミノ酸等の添加を控えていました。

さて、色揚げがんばるぞ~、ってなときにいよいよアレが発売しそう。
価格次第ですが、少なくとも餌とテストキットは使わせていただきます。

2011/02/01(火) 02:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

我が家では、ペレット3週間回して全く変化がないのに、10日で0ppmを達成してしまうとは・・・・・
ペレットを見る目が冷やかがった理由が分かりました。
これもPAOsの働き? VSVで増えるPAOsってどこにいるんでしょうか?

アレはすごそうですね~
逝っちゃってください。

hiro :

凄い結果ですね!VSV系は安価で確実な印象を抱かずにはいられません。危険もあるのでしょうが…
僕も昨日ウォッカをゲットしました。

しかぱっち :

Yamamotchさん
え?ペレット見ている目冷ややかでした?
できることことならバックヤードにずっとこもりたかったのですが、さすがに失礼かなあと思って遠慮してました^^;
PAOどこにいるんでしょうね?浮遊しているのでしょうか、スキマーのアワ立ちがいいです。
書き忘れましたが汚水カップは検査のたびに掃除してます。

hiroさん
魚がいないのと、もちろん無給餌なので効果が強く出たのかもしれません。あとBBBと比べるとシアノが出てこないのでVSVいいかも。長期的にはまだ検討が必要ですが。ウォッカ逝っちゃいましたか~。楽しみですね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。