FC2ブログ

プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
RCPの硝酸塩テスターを使ってみました。
いままではELOSを使っていましたが、精度が1ppmとまあいいほうではあるのですが、劣化が早いのか試薬がすぐ黄ばんでしまいなんとなく気持ち悪いのが難点。
RCPだと精度が0.25ppmと高く、同社のTestLabと同じような測定原理?なので試薬の日持ちはしそう。

まずはSPS水槽。ELOSでは約0ppmでしたが、
CIMG0484.jpg
RCPでも0.00ppm近い。多くとも0.25ppm未満。

お次はLPS&ソフト&魚のギガン水槽。ELOSでは1ppmでしたが、
CIMG0485.jpg
RCPでは4ppmくらい?もっとあるかな?


鉄も測ってみました。HANNAがあったのですが、キットについてきたので試してみました。
まずはSPS水槽。Seraでは約0ppm、HANNAでも0.00ppmでしたが、
CIMG0487.jpg
RCPでも約0ppmでした。

お次はLPS&ソフト&魚のギガン水槽。Seraでは約0ppm、HANNAでは0.07ppmでしたが、
CIMG0488.jpg
RCPでは約0ppm。あら?


カリウム試薬もやってみました。
やや手順が面倒ですが慣れればなんてことはなさそうです。
写真をとり忘れましたが結果は、
SPS水槽:380ppm(RCP)、360ppm(FM) FaunaMarineと近い値がでました。
2連結水槽:446ppm(RCP)、340ppm(FM) どちらかの手順間違えたかな。。

同じキットにヨウ素の試薬も入っているのですが、TestLabと同じようなので今回は測っていません。



2011/05/03(火) 13:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

いつかは手に入れて使ってみたいですね。
待ち時間は同じくらいですか?

しかぱっち :

Yamamotchさん
硝酸塩は9分、鉄は15分、カリウムはトータルで30分くらいでしょうか。
硝酸塩とカリウムはおすすめかもしれません。今お使いの試薬がなくなったら試してみてください♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。