FC2ブログ

プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
RSMにRCPをやり始めてから1週間くらいです。
GW中家を空けていたりした日もあったので、実質の添加は4回しかしていません。

1日目 NO3-PO4-Xを1mL ReefColors A,B,Dを各1mL,Cを15mL ReefEnergyA.Bを各4mL キートセロス,ナンノクロロプシス各20mL
2日目 NO3-PO4-Xを1mL ReefColors A,B,C,Dを各1mL ReefEnergyA.Bを各4mL キートセロス,ナンノクロロプシス各20mL
3日目 外出中
4日目 外出中
5日目 NO3-PO4-Xを1mL ReefColors A,B,C,Dを各1mL ReefEnergyA.Bを各4mL キートセロス,ナンノクロロプシス各20mL
6日目 サボり
7日目 NO3-PO4-Xを1mL ReefColors A,B,C,Dを各1mL ReefEnergyA.Bを各4mL キートセロス,ナンノクロロプシス各20mL
8日目 サボり

ちなみにキートナンノは1週間くらい前から先行して入れています。

まだ1週間なので結果は出ないかと思っていたら、
ミドリイシ2個体に劇的な変化が現れました。他のSPSには全く変化がありません。

まずはコチラ↓
CIMG0496.jpg
このユビはウンコ色そのものだったのですが、色が抜けて白ずんできました。
上からみるとさらに抜けてきていることがわかります。
CIMG0506.jpg
昔BBBやってたときでも良いときで若干薄くなりましたがここまで短期間で色抜けしたのは初めてです。ちなみに3年前に購入したときはこんなでした↓色も形も当時の面影は残っていません。
PO20080802_0017_convert_20080802224212[1]
この色に戻してくれたらRCPすんごい宣伝しちゃうかも。。

もうひとつはこの深場系。
CIMG0500.jpg
元は茶緑でしたが、RCPやってからほぼ真っ白に。危なっかしいカンジではないです。

あと変化といえば、
・コモン食ウミウシが元気になってきた。→ReefEnergyでブーストかけちゃったかな?
・ガラス面のコケがほとんどつかなくなった。→キートとナンノ入れてからなのでそっちの効果かも?
・ナニかが卵を産んだ↓
CIMG0489.jpg
初めて見るタイプの卵です。なんだろ?
こいつだったらいいなあ。
CIMG0493.jpg
かなり前に石垣の限られた海域でしか採れないというレッドカノコ10匹入れてみましたが、すぐに6匹☆に。
あとの4匹はずっと生きています。あ、コケ対策ではなく見た目に惚れて買ってます。ココで買いましたが今はシーズンオフかな?
カノコに似ていますが殻がザラザラしているので別種のようです。

えっと、2連結水槽ですが上と同じタイミングで
NO3-PO4-Xを2mL、ReefEnergyA.Bを各2mL、キートセロス,ナンノクロロプシス各20mL
入れていますが、サンゴたちにはなーんの変化もありません。
でもやっぱりガラス面のコケはほとんど出てきません。これはやっぱキートの効果ですかね?

とまあ、いろいろごちゃごちゃ入れているのでなんの効果かよく分かりませんが、とりあえず悪い方向には行っていないようです。いまのところ。


2011/05/10(火) 02:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

なるほどです。
こっちは、100日かけてもほとんど効果が無かったのに、1週間ですか~。

深場の色抜けは、ポリプが出ていてもヒヤヒヤものですが、我が家の色抜けとは、違うのかもしれませんね。

しかぱっち :

Yamamotchさん
思ったより早く色変化があったので正直驚いています。ちなみにもともと栄養塩が低い水槽だったので水質は測っていません。
いただいた深場2種も元気ですが、スギがRCPやる前から調子崩しています;;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。