プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
1週間ほど前からリーフエナジーが腐っています。
特にAの方はちょいと嗅ぐだけで嘔吐中枢をヒットする猛烈なオイニー。
Bもクサイですが、まだビタミン臭が残っています。

この節電のご時世にもかかわらず24時間冷房ONの水槽部屋に置いていたのに。。。
取説には保存方法の指定がありませんが、このテの有機物を含む添加剤は冷蔵保存したほうがいいですね。

腐っていても残り少ないので使い切ろうと添加を続けていました。
そのせいなのかどうかわかりませんが、A.tortosaが白化。パステル化したユビ系やボーンも所々白化。
パステル化したのに蛍光灯直下で接射していたのも原因のひとつかも知れません。
いずれにせよ飽き飽きしてきたAcropora類が減っていきそうです。決してわざとじゃありません。

ちなみにこれはかなり前におまけでもらったハナタテの欠片ですが、腐る前のリーフエナジーでは一度も開いてくれなかったのに、腐ってるのを入れてから常時開いちゃってます(汗)。
CIMG0755.jpg


最近購入したSPSの紹介。久々のドストライク個体に出会いました。
CIMG0750.jpg
最初は桜色のシコロかと思いましたが違うみたい。色抜けしたエダイボサンゴにも似ていますが
どうやらウスサザナミサンゴMerulina scabriculaのようです。
危なっかしい色ですが、図鑑によると元々こういう色の個体もあるみたい。
なんとかこの色を維持していきたいものです。

2011/07/20(水) 22:47 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

hiro :

要冷蔵保存の記載ぐらいしといてほしいものですね!
しかし腐っていても入れてしまうところが凄い。。

しかぱっち :

hiroさん
一応呼吸を止めて添加していますw

Yamamotch :

Acroを捨ててMontiに進むかと思っていましたが、ヒラヒラ系がストライクだったとは・・・・きれいです。

しかぱっち :

Yamamotchさん
このヒラヒラ系(?)は予定外だったんですよ。
もの珍しかったのでつい・・;
秋以降に造るであろう水景は塊系であればMontiでもなんでも構わないんですよね~。
このヒラヒラ系は骨格が脆いので刺胞毒はきっと強いでしょうがよろしければ割りますよ。

とおりすがり :

初めまして。よく見ると、ボトルに開けたら冷蔵保存しろって書いてありますよ。
英語で。

しかぱっち :

とおりすがりsan
Special Thanks!!
すんげー小っちゃく書いてますね。
ネタないから早速記事に使わせてもらいます!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。