プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
前回ではリーフエナジーが腐ったと記事にしましたが、
他のRCP添加剤はどうかというと、
リーフファンデーションABC・・・無臭(開封後ほとんど使っていません)
コーラリングロ・・・未開封時の臭いを嗅いでないのでなんともいえませんが、若干水道水のような微妙な臭い
リーフカラーABC・・・無臭(最近使っていません)
リーフカラーD・・・未開封時の臭いを嗅いでないのでなんともいえませんが、若干プラスチックのような微妙な臭い(最近使っていません)
まあ、この辺はきっと無機物ですから腐りようがないですね。
では有機物では
NO3-PO4-X・・・未開封時と変わらずセメダイン臭。

そして自家製のVSVモドキはというと、、
CIMG0760.jpg
作りたてホヤホヤでは無色透明ですが、酸化防止剤として入れてあるV.Cがゆっくりと少しずつ酸化されて徐々に黄色くなっていきます。
オイニーはというと作りたては若干酢酸臭がありますが、約3ヶ月でここまで黄色くなるとそのオイニーはまさに出汁昆布(乾燥品)!
とてもイイ香りがします♪どーゆー化学反応が起こっているかはわかりません。。

2011/07/22(金) 01:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

Yamamotch :

酢酸からグルタミン酸?
出来るのでしょうか?

アミノ酸がたっぷり入ってそうな出し汁はリーフエナジーの代わりになりそうですね。

しかぱっち :

Yamamotchさん
ホントに出汁昆布のオイニーそのものなんですよ。味もちょと甘い昆布出汁でした。ご指摘のアミノ酸も想定して化学構造も調べてみましたが、どんな反応か想像もつかないです(汗)。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。