プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
レッドシーマックスで雛壇レイアウトで通してきた3年半ですが、
いいかげん飽きたので思い切ってレイアウト変更しました。

CIMG0771.jpg

ライブロックも底砂もありません。

取り出したライブロックですが、石灰藻やカイメンがビッシリで、最近は変な藻やデトリタスも溜まりませんでした。
過去で一番よい状態でしたが、仕方ないのでベランダでデスロックにしようと思います。
この時期ですから猛烈なオイニーを発しながら腐っていくと思いますが、近所迷惑だけは避けなければ。。
毎朝真水かけていこう。
CIMG0779.jpg

底にはいままでどおりカルサイト鉱石各色を敷き詰めています。
画像ではわかりませんが一応起伏をつけてあります。
CIMG0774.jpg
右側にはブルー&グリーンのカルサイトを、左側にはオレンジ&ゴールドのカルサイトで色分けしました。
CIMG0775.jpg
ブルー&グリーンの底石のほうが引き締まって見えます。
全部ブルー&グリーンにすればよかった。。

どちらにせよ、いずれこのように↓石灰藻が付くでしょうから、底石の違和感はいまだけだと思います。
CIMG0776.jpg CIMG0778.jpg

本当は塊状のサンゴだけで枯山水みたいなことをやりたかったのですが、時間がなかったので適当に置いたら思いのほか枝状サンゴが場所をとってしまいギュウ詰めになってしまいました。これじゃ枯山水どころかまるでキッタネーフラグ販売水槽(泣)。
ま、これからゆっくりと位置変えします。

生体ですが、マガキガイはこのレイアウトは崩すでしょうから取り出し、例のサザエレッドカノコだけにします。
魚はホムラハゼとイエローラインダートゴビーだけ。でもすぐ何処かにかくれてしまいました。
いままでもそうだったのですが底石の間隙が十分にあり、ヨコエビ類が大量に発生しているので無給餌です。
今回は底石の間隙が増えた分だけヨコエビも増えるでしょうから、もう一匹チビハゼか何かを入れたいところです。
すべてのサンゴが直置きですからヨコエビに食べられたらタイヘン。。

中層が寂しいな~。何か泳がせたいな~。。

2011/08/07(日) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。