プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
衝動買いでレイアウト用に水昇石を入れてみました。

CIMG1815.jpg

水昇石ってのは人工溶岩で、富士砂を粘土で成型して焼成しセラミックにしたものらしい。

山野草の園芸鉢として専ら使われるようですが、ものすごく通水性がよいのが特徴。LRの比ではありません。
形も自然でいいのですが、何より漆黒な色は蛍光サンゴによく合いそうです。

だれが名付けたのかわかりませんが、形によって作品名がつけられています。

これは"立山"。切り立った山のようです。
CIMG1816.jpg

これは"綾泉"。オオカワリギンチャク全4個体をLRから引っ剥がして格納。早速1匹逃走。
CIMG1818.jpg

これは名もない"手びねり切り株鉢"。ウミサボテン専用。
CIMG1810.jpg
こっちの魚&ソフト水槽はほぼ同時に底砂全交換したのとMP40WのWetSideが完全に逝かれたのでデトリタスがいまでも舞っています。
真っ黒な水昇石なので白いデトリタスを被ると目立ちます。

気が付いてみれば、これを以って我家の3つの水槽からすべてのライブロックが消えました。
決してライブロックが嫌いなわけではありません。成り行きです。



2012/06/06(水) 01:09 | コメント:3 | トラックバック:1 |
コメント

くもざる :

お久しぶりです。
ライブロックは藻やヒドロ、
その他色々がうっとうしいですね。
良し悪しあるとは思いますが・・・
次サンゴ水槽をセットするなら
ギガンかサンゴ岩でと思ってましたが、
園芸用にも色々良さそうなのがあるんですね。

株買い方 :

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

しかぱっち :

くもざるさん
お久しぶりです。
大きな水槽で白砂を敷いて枯山水やってみたくなる石です。

株買い方さん
ご訪問ありがとうございます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

まとめ【水昇石】

衝動買いでレイアウト用に水昇石を入れてみました。水昇石ってのは人工溶岩で、富士砂を粘土で成型して焼

ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
