プロフィール

しかぱっち

Author:しかぱっち

ダジャレ図鑑

--/--/--(--) --:-- |
ブログは5ヶ月弱放置してましたが、水槽も餌やりと足し水以外ほぼ放置してました。

レッドシーマックスにはDinosと思われるシアノがでてましたが4ヶ月放置していたところ、いくつかのSPSが☆。
また、カルサイトの粗めの粒を底床にしていたためカーリーが根絶不可能な状態まで大増殖。
生物層のバランスが崩れたのかワラワラは完全消滅。普通の藻もえらいことに。

Dinosとカーリーの両猛者を相手に奮闘するテンションもなかったので、仕方なくSPSを栄養塩たっぷりの魚・ソフト&LPS2連結水槽に1ヶ月ほど前に移し、レッドシーマックスを空にしました。

前回LPS水槽に使った水昇岩がなかなかイイ感じなので、レッドシーマックスも水昇岩を使ってみます。

設定当初は岩を少なめに、コンセプトは枯山水だったのですが、バックが黒なのでどうもキマらない。
仕方なく大きめの水昇岩を3つほど使い、屏風なレイアウトに。
CIMG2264.jpg

底床はカルサイトの粗粒はやめて、白さと細かさを追求した結果、マメカルシウムサンドを採用。
購入してみて気づいたのですがこの砂、結晶形はアラゴナイト型というよりはカルサイト型に近く、私的にはGood。
薄めに敷くつもりでしたが2袋も入れたら結構な厚み(3cmくらい)になってしまいました。
メーカー推奨の厚みには全く達しませんが、色と質感しか期待していませんのでOK。

塩は3.11の震災後まとめ買いしたA社の超安物。1年半以上未開封でしたが完全に固まっていました。
が、気にしな~い。

生物層ゼロからのスタートなのでB4マリンを使いながら1ヶ月くらいは空回ししておく予定。

サンゴはグリーンのソフトかSPSを考えています。魚は妄想中。。




2012/11/12(月) 01:02 | コメント:9 | トラックバック:1 |
コメント

yama :

職場の水槽はなんとか維持しています
またmeetingやりたいです。

R−maxの復活待ってます

しか :

邪馬さま
またやりましょう♪

ケンシロウ :

こんにちは。

転勤に伴い11月10日に水槽をたたみました。
ブログの更新も出来ていない状況でしたので
これを機にブログも閉鎖させていただきます。
リンクをいただいていて申し訳ありませんが
リンクの解除等お願いいたします。
色々お世話になりありがとうございました。

P.S.コピペで申し訳ないです。

しか :

ケンシロウさん
ご連絡ありがとうございます。
残念ですが、また再開したらご連絡ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

まとめ【水昇岩その2】

ブログは5ヶ月弱放置してましたが、水槽も餌やりと足し水以外ほぼ放置してました。レッドシーマックスには

ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
